GoogleMeet進化中

Google Meet Google Workspace

どうもGoogleWorkspace推進担当の高橋です。

めっきり秋から冬になりつつある季節の変わり目ですが、今年はコロナ禍の影響もあってか手洗い・うがい・マスクのニューノーマル様式のおかげで風邪をひくことが少なくなっているようです。意外とシンプルなことが重要というのは生活の中でも仕事の中でも活きてくるライフハックなんでしょうね。

GoogleMeet使ってますか?

テレワークを叫ばれる昨今。
テレビ会議の有効性を各所で検証されておりますが、選ばれるツールの一つがGoogleMeetではないでしょうか?

当社のようにGoogleWorkspaceを利用のユーザーはGoogleMeet一択!でいきたいところではありますが、クライアント側の要望もあってZoomだったりSkypeやTeamsなどをご利用のことと思います。

その中では各サービスに得手不得手があったり、もちろん好みもあったりです。シェアとしてはやはりZoomが多いですね。

実際Zoomは高橋も利用したりしますが、特化している分使いやすさはあります。そのZoomの機能を徐々に取り込みつつあるのがGoogleMeetです。

進化中

Zoomだとテレビ会議の背景を変えられたりしますよね。余計な自宅の中を晒さずに済む便利な機能です。

GoogleMeetは背景を変えることはできませんが、背景をぼかす機能が追加されました。これで背景にある恥ずかしいポスターや洗濯物もバレずに済みますね。便利な機能です。

また今回のリブランディングにより、Business Standard以上のプランでは会議を録画してGoogleドライブに保存することができます。社内での研修を録画して後で不参加のメンバーにも見てもらうなんて使い方もできそうですね。

とにかく推してます

Google自体がGoogleMeetをビジネスツールの中核にするべく、かなり開発を迅速に進化させているようです。GmailをポータルとしてGoogleMeetへもすぐに連携できるようになりました。

このブログを作成している時点(2020年11月4日)ではまだAndroid・iOSともにGmailアプリに変更はありませんが、今後アプリからもいろんなサービスに連携できるようになる予定です。

どんどん進化していくGoogleWorkspaceの導入をぜひ検討してみませんか?

お問い合わせはこちらまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました