どうもGoogleWorkspace推進担当の高橋です。
そろそろ皆さんの環境でもGoogleWorkspaceに徐々に変わりつつあるのではないでしょうか?
その中でも賛否両論なのがアイコンの変更ですね。
当社の環境でもアイコンが変更になってます。
昨今コンビニのブランディングでもPB商品のイメージを統一して見にくくなったとかわかりづらくなったとかよく聞きますが、基本的にはプラットホーム側で握られたサービスには自分の体を合わせていくしか無いと諦めたほうが次に進めますのでいつもまでも嘆くのはやめましょうね。
保存容量が変わります
今回のリブランディングで大きく変更になったのが、サービス全体での保存容量の変更です。
今までのGsuiteでのセールストークでは「Business以上だと保存容量を気にしなくてもいいんです!」と強く推してきましたがこれが思いっきり変更になりました。
今回のリブランディングによりサービス名称も変更になりました。
- Business Starter
- Business Standard
- Business Plus
必ずしもイコールではないですが
- Business Starter=Gsuite Basic
- Business Standard=Gsuite Business
- Business Plus=Gsuite Enterprise
に料金・サービスともに変更になっているようです。
さらに新しく「Enterprise」も追加され細分化されました。
そして保存容量もそれぞれ
- Business Starter=ユーザーあたり30GB
- Business Standard=ユーザーあたり2TB
- Business Plus=ユーザーあたり5TB
と無制限ではなく上限が設けられています。
一般的な使い方では多すぎるほどの容量ですが、我々印刷業界や映像業界の方については5TBでも少し心もとない気がしなくもないのではないでしょうか?
引き続き情報確認して発信してまいります。
コメント