Googleの生産性向上型クラウドサービス

仕事に必要なものすべてが1つのスイートに

Google Workspace

ビジネスに必要不可欠なメールや
ストレージなど、業務効率を向上の
ための各種ツールをパッケージ化。
手軽に始められる、Googleの
生産性向上型クラウドサービスです。

機能一覧

Gmail

現在使用中のメールアドレスをそのままGmailでも利用可能です。30GB~無制限のメール容量(ドライブとの保存容量の合計)が利用可能です。

カレンダー

メンバーのスケジュールを共有・管理可能です。会議のスケジュールにメンバーをアサインすると、該当メンバーへ通知することも可能です。

Meet

社内会議やお客様との打ち合わせに活用できるビデオ会議ツールです。チャット、マイクでの会話や、画面やファイルを共有してのコミュニケーションが可能です。

ドライブ

ビジネス用に最適なテキストチャットアプリです。テキストだけでなく、ファイル(200MBまで)を添付したり、リンクを送ることも簡単にできます。

ドキュメント

ブラウザ上でテキスト文書の作成、編集を複数ユーザで同時編集を行うことが可能です。また、文字数カウントや翻訳機能もあります。

スプレッドシート

ブラウザ上で表計算シートの作成、編集を複数ユーザで同時編集を行うことが可能です。また、互換性の高い関数やマクロ機能もあります。

スライド

ブラウザ上でプレゼンテーションの作成、編集を複数ユーザで同時編集を行うことが可能です。テンプレートも豊富で、すぐに作成できます。

フォーム

プログラムなどの知識なしで簡単にフォームを作成可能です。作成したフォームはメールやウェブに埋め込むことが出来ます。

管理コンソール

管理者用のアプリケーションで、アカウントの作成や削除、パスワードの変更、アプリケーションの共有範囲設定を一元管理可能です。

Vault

削除データの保持やユーザの過去の操作履歴を記録可能です。メールやチャットの履歴を記録し監査や情報の開示に備えることが出来ます。

プラン及び機能一覧

機能 Business
Starter
Business
Standard
Business
Plus
Enterprise
Standard
Enterprise
Standard
初期導入費用 20,000円
(22,000円)
1ユーザ月額使用料 680円/ID
(748円/ID)
1,360円/ID
(1,496円/ID)
2,040円/ID
(2,244円/ID)
2,260円/ID
(2,486円/ID)
3,400円/ID
(3,780円/ID)
[オプション]
月額サポートサービス
3,000円
(3,300円)
機能 Business
Starter
Business
Standard
Business
Plus
Enterprise
Standard
Enterprise
Plus
ユーザ数 300 300 300 無制限 無制限

Gmail

カレンダー

Meet

(録画不可)

(録画可能)

(録画可能)

(録画可能)

(録画可能・
ノイズカット)

ドライブ
ID/30GB (*1) ID/2TB ID/2TB ID/5TB (*2) ID/5TB (*2)

ドキュメント

スプレッドシート

スライド

フォーム

管理コンソール

Vault
データ損失防止
(DLP機能)
BigQuery(TM)で
Gmailログ解析(*3)
コンテキスト
アウェアアクセス
Gmailの
S/MIME暗号化(*4)
AppSheet
*1) 追加で容量が必要な場合はGoogle社へ依頼し、追加費用なしで拡張可能です。
     ※ご使用状況によってはご希望に添えない場合もございます。
*2) Google Workspace Business Starterはメールとドライブで30GBまでご利用頂けます。別途有料オプションで容量を追加することも可能です。
*3) BigQueryはGoogle Cloud Platformのサービスの一つで、別途ご用意いただく必要があります。
*4) S/MIME証明書は別途ご用意いただく必要がございます。


            

動作環境

PC端末

Google Workspace の全てのアプリケーションはウェブブラウザ上で動作します。
そのため、OS や PC 端末のスペックに要件はありません。
システム要件はサポートされているブラウザを使用することだけです。

モバイル端末

モバイルアプリは、Android 搭載端末および Apple® iOS® 端末向けに作成されています。
モバイル端末で Google Workspace をご利用いただくには、Android 搭載端末や iOS® 端末向けのネイティブ アプリを使用ください。

サポートブラウザ

最新の Google Chrome は Google Workspace の全機能をサポートします。
(Chrome は新しいバージョンが利用可能になると、自動更新されます。)
Firefox、Safari、Microsoft Edge の各ブラウザについては、最新バージョンとその 1つ前のバージョンをサポートします。
Google Workspace を使用するには、ブラウザで Cookie と JavaScript® を有効にしてください。